Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.06.16

「暮らしのスタイルをご提案♪③」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

私たち桑原建設は、家を建てた後の暮らしが、お客様らしいものになっていくようなスタイルもご提案させていただいております。
今回私たちからご提案させていただくのが、「土間のある暮らし」です。
ご家族のみなさんが、生活の中で大切にされていることは、どんなことでしょうか?
「土間のある暮らし」をご提案するきっかけになるのは、趣味の時間を楽しみたいというご要望にあります。
前回ご紹介したデッキを設けた家の暮らしでは、外でランチを楽しんだり、庭があればそこでBBQをしたりする生活をご提案させていただきました。
屋外の趣味を屋内と切り離せない時に「土間」は、つなぎ役として機能する空間になります。玄関とのつなぎになったり、勝手口へのアプローチにすることで、趣味を楽しんだ後の片付けを気にすることがなくなります。
土間に座って庭を見たりできれば外との関わりがしやすくなり、生活がより豊かになるイメージも湧いてきますね。
そして、パッシブ建築の視点からは、冬の季節の日中、日差しを採りこみ蓄熱させ室内の温熱環境を快適に保つダイレクトゲインの役割も果たします。土間の素材としてコンクリートや陶器タイルを使えば、蓄熱の効果につながります。
お客様が新しい家に求める理想の暮らしはどんなものでしょうか?
是非私たちに、その想いをお聞かせくださいね。いつでもご相談をお待ちしています。