Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2018.03.08

設計事務所の依頼を受け、チームを組むこともあります

設計事務所の依頼を受け、チームを組むこともあります

設計事務所とは?
Mulberry Houseのような工務店は、住宅の設計施工の両方を行います。
それに対し、設計事務所は設計や工事監理を仕事にしており、工事は行いません。そのため、設計事務所は工事内容やお施主様の希望などを考慮し、信頼できる工務店を選んで施工を依頼します。
Mulberry Houseが設計事務所とチームを組んで家づくりをするのは、このようなケースです。

 

確実な施工を積み重ねて築いた信頼

日ごろからお付き合いがあり、仕事のパートナーとしての関係が構築されている設計事務所から、新築一戸建て住宅の施工を依頼されることがあります。
このような設計事務所は、Mulberry Houseの確かな施工を評価してくださっているようです。
いくら高性能で使い勝手のよい家を設計しても、工事を行う工務店の技術が伴わなければ、性能が発揮できず、住み続けるうちに不具合が起きて長持ちしない恐れがあります。
ですから、設計事務所にとって適切な施工会社を選ぶことは重要です。

 

代表取締役・一級建築士の桑原人彦は設計事務所出身
Mulberry Houseとお付き合いのある設計事務所から、「(Mulberry Houseは)他の工務店のように何度も説明しなくても、しっかりと工事を進めてくれる」「こちらの足りないところを補ってくれる」という声を聞くことがあります。
Mulberry House代表取締役の桑原人彦(一級建築士)が、設計事務所出身であるため、住宅の設計や設計事務所による工事監理がよく分かっているということも理由かもしれません。

 

「一緒につくり上げる」のは、お施主様と工務店も同じ
設計事務所と工務店は、パートナーとして一緒に家をつくり上げています。
この点は、お施主様と工務店の関係も同じだと思います。
家づくり」という大きな仕事にチームとして取り組むわけですから、しっかりとした工務店を選ばなければなりません。
信頼でき、関係を構築できた工務店と一緒なら、きっとよい家を建てられますよ。

3月コラム