Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2018.01.16

1年の始め。家づくりをきっかけに、生き方を考えてみませんか?

歳の始め。「家を建てる」ことをきっかけに、これからの生き方を考えてみませんか?
 

建てた後、どんな生活をしたいか。子育て後はどう過ごすか

家を建てた後に、どのような生活をしたいのか。

子育てが終わり、夫婦2人になったとき、どんな過ごし方をするのか

そのような視点からスタートした方が、家族のためのより良い家づくりにつながると思います。

普段は仕事や家事に忙しくて、家族の将来についてゆっくりと考える時間はないかもしれません。

みんなでゆったりと過ごせる1年の始まりだからこそ、家づくりの後に待っている毎日の生活や、10年、20年、さらにその先の家族のカタチについて、考えてみませんか?

 

■ハード面から考え始めると、迷ってしまいます

「人生」「将来」から家づくりを始めると、遠回りのような気がするかもしれません。でも実際は、その方が迷いが少なくなります。急がば回れ、です。

住宅の設備、素材などのハード面から家づくりのプランを組み立て始めると、あれこれと目移りしてしまい、何も決まらないという事態に陥りがちです。なぜなら、どの工務店・ハウスメーカーも、モデルハウスをきれいにつくってあり、どこに行っても「すてき」「かっこいい」と心が引かれてしまうからです。

その家族ならではの人生観将来設計といった確固たるものから、理想の家のプランを築き上げていくのが、ベストと言えるでしょう。

 

■真に豊かな暮らしを一緒に考えて行きたい

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、家に住まう方たちと一緒に、真に豊かな暮らしを考えていきたい…。

そこで欠かせないのは、住まい手の人生観に加えて、作り手の思想です。というのも、家には建築に携わる人の思いが必ず反映されるからです。

だから、家を建てるご家族のことをお伺いするだけでなく、Mulberry House桑原建設を知っていただいたり、家づくりの方向性を感じていただいたりすることも大切だと考えています。

そのために、モデルハウスMulberry Houseは、家づくりの先にある生活を想像しやすく、また私たちが考える「真に豊かな暮らし」を感じてもらいやすい空間になっています。

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html