Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.09.20

高品質!耐震性能◎!お施主様のリアルなお声をご紹介!①

今回は、桑原建設で家づくりのお手伝いをさせていただいたA様に、家を作ることになったきっかけや、家を建てた後の感想をお伺いしました。
-----------------------------------------------------------------—
Q.家を建てようと思ったきっかけはなんですか?
A.元々アパートに住んでいましたが、1年前の夏ぐらいから子供が生まれる前に静かな所に家を建てたいな…と思っていました。そんな時にタイミングよく土地が見つかったので、家を建てることにしたのです。
Q.なぜその土地にしようと思ったのですか?
A.郊外の土地なので、土地自体もそんなに高くありませんし、静かで子育てにも向いている環境だと思ったからです。
Q.桑原建設で家作りをしようと思ったきっかけを教えてください。
A.住宅メーカーや、ハウジンクセンターなど20箇所ぐらいを回り、どこにお願いするかを検討していました。品質をベースに考えて会社を選んでいたので、あまりに安いところは嫌でしたし、営業の方の対応が悪いところや、売り込みが激しいところも選びたくないな…と思いました。
そんな折、桑原建設さんの構造見学会に参加させていただき、耐震性能も良くてベランダも広く、洗濯物をたくさん干せる家をイメージできたので、桑原建設さんに決めました。
Q.家作りをしている際に感じたことを教えてください。
A.桑原建設さんには打ち合わせを10回以上やって頂き、雑誌などの資料を見せていただきながら分かりやすく説明してもらったりと親身に話を聞いてくださったので、とても好感が持てました。
Q.打ち合わせの際はどんな依頼をしたのですか?
A.耐震性にすぐれた、長期優良住宅にしてほしいと依頼しました。その他にも、間取りに関しては畳の部屋を作って座れるように一段あげて、できたスペースを収納にしてもらいました。
キッチンも希望の形にしていただきましたし、スイッチも隠れるようにしてもらいました。
梁を見えるようにしていただいたり、玄関の収納を増やしていただいたり、書斎を作っていただいたり…本当に私たちが思い描く、理想の家づくりができたと思います。
Q.実際に家を建ててみて、気に入っている点を教えてください。
A.風通しがよくて、とても気持ちがいいです。説明を聞いて、地元の木材を使った長期有料住宅にしたいと思ったので、それが実現して本当に良かったです。他のハウスメーカーと比べていたので、いいものをとてもリーズナブルに創っていただき、大変満足しています。本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------—

次回は、A様が家を建てた後のリアルな住み心地や、桑原建設の目線でA様邸を建てる際に配慮した点などをご紹介したいと思います♪