Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.09.24

実際に住んでみて思うこと~お施主様が感じる、リアルな住み心地とは?~

前回ご紹介させていただいたA様邸。今回は、家を建てた後に実際住まわれてみたリアルな感想と、A様邸を建てるにあたり桑原建設が配慮した点をご紹介したいと思います。
◆A様が実際に建てた家に住んでみて、感じていること
一言でいいますと、住み心地は快適。さらに家を建てた後の桑原建設さんのフォローも万全です。
まず家の中の方が外よりも涼しいので、エアコンをつける必要がありません。お風呂の窓が大きいので換気がしやすく、カビの発生も抑えられています。
導線を考えて洗面台を脱衣所から出してもらったので、お客さんが来た時にも洗面所を通らなくて済むようになりました。
さらにキッチンが以前よりも広くなってとても開放的!IHにしたので、ガスよりも早く料理ができるようになり、やる気も増しました♪
動線をよく考えていただいたので、生活する上で動きに無駄が減ってとても便利です。
バルコニーは広いので洗濯物がいっぱい干せるし、雨が降っても屋根があるから大丈夫!
玄関収納も便利!ベビーカーも置いておけるぐらい広めの収納スペースががいくつかあるので、とても便利です。たくさんの収納スペースは、これから子供が大きくなった時にも活躍してくれると思います。

◆桑原建設が施工中に配慮した点とは?
一つは、動線を意識して間取りをつくった点です。
A様邸の間取りで気に入っているのは、和室の窓からクロークが見えたり、二階も2面開口部を創って風の流れを考えた計算されたパッシブデザインです。
すぐ裏に住宅があるので、あえて窓を小さくして高めにすることで、裏のお宅からは見えないようにしました。
家の外壁は濃い色をお望みだったので、家のイメージがくどくならないように注意もしました。
二階のバルコニーは軒を長めにとって、ソーラーパネルを設置。その他にも、雨水タンクつけて、ガーデニングをする際の水やりに雨水を使えるようにしました。

光と風を最大限に生かせるように計算したパッシブデザインと、高気密・高断熱により光熱費のかからない低燃費住宅となっています。

住んでからのお財布と環境に優しい住まいを提供しています。

あなただけの理想の住まいのために…。桑原建設は、お客様とたくさん話し合いを重ねながら、心から納得のいく住宅を一緒に創り上げていきたいと考えています。