Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.02.04

風邪にも負けない! ハーブで気分が楽に~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

寒く乾燥した日が続きますが、お元気ですか? ご家族に風邪をひいた方はいませんか?
風邪や怪我など、生活の中で身体のトラブルに見舞われたとき、世界の人たちはハーブを上手に使って症状をやわらげたり、回復を早めたりしてきました。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設のマルベリーガーデンにも、そんなハーブがたくさん生えていますよ。

少し風邪っぽいな…というとき、昔から使われてきたのが、「ペパーミント」です。お茶やお菓子に使われることも多いので、あのスッキリとした香りが好きという方も多いでしょう。ペパーミントを入れた洗面器に熱いお湯を入れ、蒸気を鼻から吸うと、スッキリとした香りがとても気持ちいいんですよ。頭と洗面器を布で覆うと効果が高まります。
オーストラリア原産の高木「ティートゥリー」の精油も、ペパーミントと同じように蒸気と一緒に吸い込んで使えます。また、ティートゥリーには優れた抗菌作用があるため、布マスクに精油を垂らし、口と鼻を覆って外出すれば、インフルエンザが流行する季節でも安心ですね。
収穫できる果実やハーブを庭で育て、毎日の食事やティータイムに取り入れる生活を提案するMulberry House。ぜひ遊びにきてくださいね。


 Fotolia通常ライセンス

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」
日時:予約していただければいつでも対応致します
住所:浜松市中区富塚町2808-1

イエタテ 新築施工例  

<広域>

<詳細>