Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.04.05

花粉症ブレンドはいかが?~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームのマルベリーハウス(桑原建設)

花粉症ブレンドのお茶で、鼻水・鼻づまりがラクになりますよ。
こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。
スギ花粉のピークは過ぎたようですが、これからはヒノキ花粉の飛散が増えるそうです。つらい季節がもう少し続きますね。
そんな皆さんに知っていただきたいのが、花粉症ブレンドのお茶です。「Mulberry House(マルベリーハウス)」のマルベリーガーデンで採れたり、お店で買えたりするいくつかのハーブを使っています

どんなハーブを使っているかというと、例えばエルダーフラワー。エルダーフラワーは呼吸器の粘膜をキレイにしてくれるため、風邪を治すために用いられてきたハーブです。お茶にすると少しとろみがあり、粘膜を保護してくれます。だから、花粉症の鼻水・鼻づまりなどの症状に効き目があるんですね。

ネトルはアレルギー体質の改善をしてくれますし、マローブルーやタイム、リンデンは鼻や喉の粘膜を保護して炎症を抑えてくれます。他に目のかゆみにはアイブライトがよいですね。
他にも、ユーカリやペパーミント、タイムなどの精油を数滴、熱湯に入れてその蒸気を吸ったり、ティートゥリーやラベンダーの精油が入ったクリームを鼻の下に塗ったりすると鼻炎が治ります。
また、カモミールやラベンダー、レモンバームなど心身をリラックスしてくれるハーブティーは自律神経を整えてくれますので、春先に体調の変動を感じやすい方にはおススメです
イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html