何度もご紹介させていただいております、桑原建設の新事務所「Mulberry Haus(マルベリーハウス)」の進行状況をお知らせします。
現在のスケジュールでは、すでに着工が始まり、12月頃には完成予定。コンセプトは「シンプルでコンパクト、それでいて小さく感じない等身大の住宅空間づくり」。
さらに、「光熱費をかけないゼロエネ住宅」を具体化したモデルハウスにする予定です!
実はこのMulberry Hausは、「こんな家をつくりたい!」というイメージを可能な限り実現させようとしている事務所になるんです。
内装などの細かい部分もだんだん決まってきましたし、私たち自身とても楽しみです♪
Mulberry Hausには、パッシブデザインによる自立循環型住宅のモデルハウスとして、太陽や風が作り出す自然エネルギーを存分に取り入れ、そこにいると心が安らぐそんな事務所を目指しています。
このMulberry Hausはモデルハウス自体にも力をいれていますが、庭にもこだわりを持っていきたいと考えております。
四季折々を楽しめる豊かな自然の恵みを感じさせてくれるような「暮らしに根付いた庭」。
フォレストガーデン、パーマカルチャーを主体にした「収穫する庭」では、暮らしに必要な食べ物や、それを利用できるような、さまざまな実りを持続可能な方法で作っていきます。
土地を豊かにする植物や微生物との共生で、自然本来の力を借り、農薬や化学肥料に頼らない暮らしをしていきます。
ほかにも地を覆うようにして植生するマルチカバーの植物や、ハーブなどを植えることで、雑草の成長を抑え除草剤を使わなくても庭の管理ができるようになります。
他にも雨水を利用したり、生ごみや落ち葉、刈った草木を利用したコンポストの利用など、エコで地球にやさしい暮らしを実践していきたいと考えています。
ガーデンのさまざまな生き物の息吹を感じながら、その豊かな恵みを自給できるくらしを実践していくことが、私たち自身も今からとても楽しみです。
Mulberry Hausにお越しいただいたお客様には、名前の由来でもある庭で育った「桑の実」をつかったお菓子なんかも提供できればと考えているんです♪
さらには、このMulberry Hausの近くには、佐鳴湖があります。
花見や紅葉の時期になったら、Mulberry Hausの庭で休憩を兼ねてゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
今後もMulberry Hausの建築状況をお伝えしていきますね!
お楽しみに♪