Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.08.07

浜松の工務店 桑原建設の建築実績! ~袋井市下山梨 S様邸~②

前回に引き続き、今回もS様邸のお話をさせていただきます!
S様が家を建て直そうと考えたのは、家が古くなりそろそろ建て替え時かなと思ったこと以外にも、理由がありました。
袋井という土地は地盤があまり強くなく、古い家にご両親だけで住まわれることに大変心配されていらっしゃいました。
また、S様のお母様は足が悪く、そんなお母様のお身体を気遣って、家を建て替えようとご決心されたそうです。
今までのように階段があると、家の中でも移動に不便だということもあり、平屋の家を建てたいとご依頼いただきました。
ご両親に対するS様の思いをお伺いしている内、弊社も「S様ご家族が安心してくらせるよう、気持ちの良い素敵な家にしよう!」との思いが深まりました。
私たちが提案した家は、自然本来の温かみのある家
無垢の木をふんだんに使い、壁も珪藻土にさせていただきました。
もともとお庭がとても広いお宅でしたので、どの部屋にいても庭を望められ、自然の恵みを体感できるように、その庭を囲むようなコの字の家を設計しました♪
また、中庭のウッドデッキにどの部屋からも出られるよう、お庭に面した部分に廊下を配し、すべて掃出し窓にさせていただきました。その窓を開けると中庭のシンボルツリーの木陰から気持ちいい風が通り抜け、夏でも快適に過ごせるんです!
もちろん冬には太陽の光をいっぱい取り込めて一日中暖房いらずの家にすることができました。
部屋のどこにいても緑が目に入り、季節の移ろいも手に取るようにわかりますね!
部屋から見える四季折々の風景を見れるお庭が、額に納まらない大きなアート作品のよう♪
そんなお庭を眺めながら、リビングのソファでお酒を飲むのが至福の時間だとS様はおっしゃっていました!
今は東京にお住まいのS様は、実家に帰ってくるのがとても楽しみだとも教えていただきました。
S様邸のお話は次回に続きます!