Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.11.04

浜松の工務店 桑原建設の建築実績! ~浜松市北区初生町 Y様邸~①

今回は、桑原建設の建築実績のお話をさせていただきます。
浜松市北区にお住まいのお客様、Y様のお宅です。
Y様はご夫婦と子供さんの3人家族で、奥様はフリーのインテリアコーディネーターとしてご活躍されていらっしゃいます。
そのため、設計段階から家事動線や収納、お部屋のイメージ等奥様が積極的に関わって下さり、私たちもそのセンスや考え抜かれた動線など大変参考にさせていただくことが多く勉強になりました。
一見すっきりとした壁がプッシュすると壁一面の扉になっており、床から天井までの広い収納になっていたり、階段の踏み面下にルンバの収まる場所が作られていたり、キッチン周りにコンパクトに家事動線がまとめられていたりと大変使いやすく機能的な設計です。
システムキッチンも奥様がご愛用されているオーブンなどの家電がきれいに収まるように
考えられ、見落としがちなゴミ箱の置き場所なども組み込めるようオーダーでしっかりと対応させていただきました。
他にもリビング上の吹き抜けにあるキャットウォークは、光が差し込むと床にきれいなストライプ状の格子の線が映り込み、昼間と夜ではまた陰影が変わってとてもきれいです。
このストライプの陰影は格子の幅や並べた時の空き具合など、一番きれいに床に映りこむように設計士と大工が現場で何度も並べ直して検討し調整させていただきました。
家の南側は、道路になっているため外からの視線を遮断できるようプライバシーを重視した設計となっております。
Y様邸は高気密、高断熱の高性能住宅パッシブデザインを組み込んだ造りになっておりますので、年中快適に過ごしていただけるのではと思います。
全体的に奥様のセンスが光る、私たちも大好きな家になりました。
Y様邸のお話はまた次回に詳しくご説明しますね!