Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.09.09

浜松の工務店 桑原建設の建築実績! ~浜松市南区 I様邸~②

前回に引き続き、今回も浜松市南区にお住まいのI様邸のお話をさせていただきます!
I様の奥様はとてもきれい好きで、家を建てるときのこだわりも「ほこりがたまりにくく、掃除が効率的にできるような仕様」をご希望でした。
当初、桑原建設としては、無垢床や自然素材を基調にした家をご提案させていただきましたが、I様は元気な男の子3人の子育て真っ只中ということもあり、丈夫で掃除がしやすくワックスがけの不要なフローリングの床をご要望になりました。
I様とのヒアリングから奥様の家事がスムーズにはかどるように水廻りの動線を短くまとめること、台所の横に使いやすいたっぷり収納ができるパントリー&家事室のご提案をさせていただきました。

収納場所が充実すると片付けが楽になり、いつもお部屋はすっきりです。
また、限られた坪数でもお部屋が広く感じるように、間仕切りを少なくしてLDKを開放的に、南側の庭ともすっきり繋がるように設計しました。
奥様は台所に立ちながら、子供さんが庭で遊んでいる様子を確認することができます。
I様邸は私たちの提唱する自立循環型住宅仕様ということで、ゼロエネ住宅の申請も通り、国から補助金を受けています。
また、地元天竜材をふんだんに使用した家ということで、県と市からもそれぞれ補助金を受けることができました。
補助金を利用して、住んでからの光熱費等のランニングコストがかからない、環境にもお財布にも優しい、省エネに特化したこだわりのある家を実現することができました。
今回は、I様と桑原建設との想いが相まって、素晴らしい家を建てることができ、とても嬉しく思います。
I様、この度は誠にありがとうございました。
また定期点検の際に伺わせていただきます!