Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.01.15

浜松の工務店 桑原建設のリフォーム実績! ~浜松市 Y様邸~①

今回は、桑原建設のリフォーム実績のお話をさせていただきます。
浜松市にお住まいのお客様、Y様のお宅です。
今回のY様邸には長期優良住宅リフォームの概念を組み込んだ家としてリフォームをさせていただきました。
Y様邸は、とても大きなご自宅ですが、子供たちも巣立ち、ご夫婦二人だけの生活となったので、1階部分だけで生活が完結できるようにしたいとご依頼をいただきました。
まずは、Y様の奥さまがとても冷え症だということもあり、全館空調システムを導入し、どの部屋に移動しても、室温が変わらない、まさにヒートショックなどの症状から身を守る、家族の健康に優しい住宅とのご要望になりました。
ただし、せっかく全館空調システムを導入しても、快適な温度を保ち続けるためには建物自体の温熱環境を整えなければ意味がありません。
そこで、長期優良住宅仕様の断熱性・気密性を実現した性能リフォームをさせていただきました。
温熱環境の整った部屋は、一度立ち上げた適温を長く保ち続ける為、省エネにも繋がります。
空調のみならず、断熱性能や気密性能も向上させたことによって、一年を通して快適で過ごしやすい家になりました。
また、太陽光発電や蓄電池を導入したことで、家計にも優しい、より省エネでエコな住宅へと変化いたしました。
機能性だけでも、以前の家からは想像ができないくらい向上したY様邸。
次回はご自宅のデザイン性についてお話させていただきます。
ぜひお楽しみにしていてください。