Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.05.20

浜松の工務店 桑原建設が「こだわったポイント!」 ~袋井市 O様のお宅~

前回まで4回に渡り、袋井市 O様へのインタビューをご紹介してきました。
今回はそのO様のお宅をつくる上で、弊社がこだわったポイントをご紹介します!
【桑原建設がこだわったポイント】
O様は何回か弊社の見学会にご参加くださった方でしたので、家の事、家に対する想い、生活スタイルやプライベートなことなどいろいろとお話させていただいておりました。
とても気さくな方で、私もこの方のお力になりたいと感じていました。
実際に建築をご依頼いただき、O様のご要望だった、陽当たりがよく、風が抜ける快適な家になるよう設計しました。
O様が弊社のキャッチフレーズ「光と風が通る家」の、パッシブデザインとエコ住宅の考え方に深く共感してくださったことを大変嬉しく思いました。
当社の建物は、標準で長期優良住宅仕様ですが、プラスして今回は国交省の「平成24年度住宅ゼロ・エネルギー化推進事業」に採択されたことで、補助金を利用して太陽光や高効率エアコンなどの設備も充実させることができました。
断熱省エネ最高等級(等級4以上)の高性能な造りと、太陽のひかりや通風など、自然の恵みをふんだんに生かしたパッシブデザインの家で、環境にも身体にも、そしてお財布にも優しい住宅になっています。
また、O様ご自身も木の家に住まわれたいとのことでしたので、リビングなどの床には無垢材を使用しました。自然本来の風合いを感じていただけたのではないかなと思っています。
収納スペースにも気をつかい、家事動線上に細かな物を収納できるスペースを設け、各部屋には大容量の収納を設置しております。

太陽光発電を設置することで、屋根の形状を少し変化させ、そこで生まれたスペースを収納として活用していただけるようロフトも設けました。
今後1年点検もあるので、その際にもしっかりとフォローしていきたいと考えています!
家のことでお悩みのある方は、ぜひ桑原建設にご相談くださいね♪