Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.02.22

柄にもなく講師をやりました&4月13日エコハウスセミナーのお知らせ

 先週後半は実務以外でなかなか忙しい日々でした。

2月19日(水) 国交相による住まい給付金、長期優良リフォームの補助金の説明会を聞きに静岡出張。
2月20日(木) 当社が理事を務める(一社)静岡木の家ネットワーク http://kinoie-s.net/の定例会に出席。
2月21日(金) 掛川市で平成25年度 国土交通省補助事業 住宅省エネルギー技術設計者講習の講師をさせていただきました。
 

昨年から度々講師をさせていただくのですが、「私なんかが講師だなんて・・・・」って思いがあるものですからこれがなかなか慣れません(>_<)
昨年は、これも国土交通省の補助事業で住宅省エネルギー技術施工技術リーダー研修の講師を2回ほどさせていただきました。前回も今回もつたない講師ぶりで出席者の皆様にはご迷惑かけたのではないかと反省しておりますm(_ _)m

この国土交通省による施工技術リーダー研修、設計者講習ともに2020年のH25年省エネ基準の義務化に向けての講習になっています。

施工技術リーダー研修の出席者は現場作業に従事する監督さん職人さが主で正しい断熱工事の施工方法など実務に関する研修でした。

今回の講習は主に設計事務所や工務店、ハウスメーカーの設計士さん等が受講者で普段設計に携わる方々の講習でした。

私も設計士の端くれですが、そのような皆様の前での講師は非常に緊張して喉がカラカラになりました。

講習内容は簡単に言うと今まで住宅の温熱性能の値はQ(キュー)値、μ(ミュー)値そして一次エネルギー消費量で判断してきましたが、これからはUA(ユーエー)値、ηA(イータエー)値そして一次エネルギー消費量で評価されるようになります。

なんだか難しい内容そうですが、これらの値は皆様が住む家の経済性、心地よさに関係する値なので是非覚えておいてください。その数字は各地域ごとに数値が決まっておりそれをクリアすることが2020年から義務化される予定となっています。

ちなみに当社の建てる住宅は全棟耐震等級3でH25年度省エネ基準をクリアした長期優良住宅となっております。2020年の義務化に先駆けた対応を致しております。

Q値だU値だ住宅の省エネだなんてよくわからないなぁと感じた皆さん、ご安心ください。当社が理事を務める(一社)静岡木の家ネットワーク主催で4月13日(日)アクトシティー浜松コングレスセンター53・54会議室にて東京大学の前(まえ) 真之先生を招いて「間違いだらけのエコハウスセミナー」を開催いたします。時間は13時30~16時30の予定です。
 
 
 

前先生のお話は一般の方々にも非常にわかりやすく面白いので
是非たくさんの皆様に聞いていただきたいです。(一社)静岡木の家ネットワークのHPttp://kinoie-s.net/からも申込書はダウンロードできますのでそちらものぞいてください。私たち(一社)木静岡家ネットワークの環境共生WGメンバーによるパネルディスカッションも行います。こちらをきっかけに住宅建築をお考えの皆様に住宅の省エネ、心地よく経済的な住環境にも興味を持って頂ければ幸いです。
たくさんの皆様のお越しをメンバー一同お待ちしております。