今回は、桑原建設が家を建てていく上での基本性能についてご紹介させていただきます。
家にとってとても大切な素材のひとつが、「断熱材」です。
断熱材とは、文字通り熱を伝えにくいという特性により、身近なところでは発泡スチロールを使用したクーラーボックス、建物の床や壁、果てはスペースシャトルやロケットの外壁など、ありとあらゆる場面で使われており、便利で快適な生活を支える素材をいいます。
私たち桑原建設で使う断熱材は、『パーフェクトバリア』と呼ばれる断熱材。
優れた断熱性能と、高い安全性を兼ね備えた健康断熱材です。
北里研究所病院内の化学物質過敏症・シックハウス症候群の患者用療養施設「ケミフリーハウス」にも使われています。
またパーフェクトバリアは、ポリエステル繊維で作られています。
ポリエステル繊維は衣類や布団綿に利用されおり、人に優しい繊維です。また、経年変化が極めて少なく、耐久性も長く高寿命であることも良く知られています。
さらにポリエステルは、虫食害、発酵腐敗の心配が無く、そのため一切の防止薬物の混入の必要性が無く、防止薬剤による二次被害もありません。
防虫剤、防カビ材や接着剤など化学物質を一切含まないので、揮発したガスで家の中の空気を汚染することはありませんので安心です。
実はパーフェクトバリアは、皆さんが分別した回収ペットボトルの再生ポリエステルを利用しています。使用後のパーフェクトバリアを廃棄処理したときには水と、炭酸ガスにかわり、燃えても有毒ガスを発生させる心配もないのです。
需要が増えればリサイクルの大きな柱になる可能性を秘めている、エコ素材でもあるんですよ!
いかがですか?
桑原建設では、家に住んでいて幸せになるだけでなく、健康も同時に手に入れる事ができるよう、家の性能も高めているんです!