Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.05.31

数百年に1度の大地震。その1.5倍に備えた「耐震等級3」~浜松市のマルベリーハウス(桑原建設)

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家は、国が定める耐震基準で最高ランクの「耐震等級3」を満たしています。こんにちは。代表取締役の桑原人彦です。

 

長く安心して住み続けられる家をご提供するため、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、めったに起こることがない大きな地震のことも考えています。そのような大地震に対し、倒壊・崩壊のしにくさを表したのが、「耐震等級」です。

 

国の耐震基準が想定しているのは、数百年に1度程度発生する大きな地震です。

その1.5倍の力が働いても、骨組みに当たる部分が倒壊・崩壊等しない対策が取られているのが、「耐震等級3」の家です。

「耐震等級3」の建物は、病院をはじめとした公共施設と同じ耐震強度を確保しています。地震保険の保険料が割引になるメリットもあります。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の「耐震等級3」の家は、地震に対する強さが数字によってしっかりと裏付けられています。許容応力度計算という構造計算を行い、地震による力を受けたときに耐えられる構造であることを確認しています。

 

また、建物自体の強さに加えて、オプションとして制振ダンパーという装置を導入することもできます。制振ダンパーは、地震が起きた瞬間から揺れを制御し、建物の揺れの増幅を防ぎます。そのため、2回、3回と繰り返し襲ってくる大きな揺れに有効です。

 

地震に強い家なら、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設にご相談ください。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html