Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.06.06

家の性能が、見える。「住宅性能表示制度」をご利用いただけます

家の性能が、見える。「住宅性能表示制度」をご利用いただけます

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、「住宅性能表示制度」をご利用いただけます。

 

「住宅性能表示制度」は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)に基づく制度です。

住宅の「構造の安定」「火災時の安全」「劣化の軽減」など10分野について、国土交通省に登録された第三者機関が評価します。

 

「家の性能を目に見える形で表してほしい」

といったご希望をお持ちの方には、新築住宅の「住宅性能表示制度」をご紹介しています。

 

住宅性能評価には、設計段階の評価と、施工・完成段階の現場検査があります。

等級・数値などで性能が表されるため、「安心」を目に見える形で客観的に示すことができます。

 

以前は、全10分野のうち、9分野27項目が評価の必須項目となっていましたが、2015年からは4分野9項目まで必須項目が減らされ、制度を利用しやすくなりました。

 

「客観的に示された住宅の性能」「目に見える安心」を示せる「住宅性能表示制度」に関心をお持ちの方には、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設がご説明いたします。