Column | 豊かさを彩るフォレストガーデン |
---|
2016.09.20
家を建てるときに、上限165万円の補助を受けられる「地域型住宅グリーン化事業」という制度があります。この補助を受けるためには、国に採択された地元グループの工務店に建築を依頼する必要があります。
こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の代表取締役・桑原人彦です。
「地域型住宅グリーン化事業」は、ゼロエネルギー住宅や、地元の木をふんだんに使った耐久性の高い家を対象にした国の事業です。補助対象となる家づくりは、地元の工務店や木材・建材流通などの事業者でつくるグループが担うことになっています。
「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、一般社団法人「静岡木の家ネットワーク」の一員として、この事業に関わっています。
「静岡木の家ネットワーク」は、住まい手・設計事務所・工務店などを結ぶため、2008年に設立された団体です。
会員の技術力や設計力を向上させ、よりよい住まいを提供することを目指し、講習会を開いたり、「長期優良住宅促進」などを推進したりしています。
しっかりとした知識と技術を持ち、お住いになるご家族のことを真剣に考える工務店をお探しの方は、ぜひ「静岡木の家ネットワーク」をチェックしてみてください。
静岡木の家ネットワーク http://www.kinoie-s.net/
「地域型住宅グリーン化事業」の補助対象の棟数には限りがあり、必ず補助を受けられるわけではありませんが、「Mulberry House(マルベリーハウス)」の家なら補助申請が可能です。お気軽にお問合せください。
イエタテ 新築施工例
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html