Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.03.28

吹抜けがある家は、地震に弱い? ~浜松市のマルベリーハウス(桑原建設)

吹抜けがある家は、地震に弱い?

 

建物の耐震性に関する様々な情報が、ネット等で手に入る現代。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設を訪れてくださる方の中には、ご自分で情報を収集し、勉強されている方がたくさんいらっしゃいます。

 

そのようなお客様から、「吹抜けがある家は、地震に弱いんですか?」と聞かれることがあります。

結論としては、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家では、吹抜けがあるから地震に弱いということは、ありません。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、全棟が耐震性に関する基準で最高ランクの「耐震等級3」です。

これは、数百年に1度程度発生する地震による力の1.5倍の力が、建物の水平方向に働いたとしても、骨組みに当たる部分が倒壊・崩壊等しない対策が取られているということを意味します。

 

 

具体的には、基礎の強化、材木の接合部の強化、バランスのよい壁配置、梁(はり)などの間隔・長さに応じた適切な太さの確保などを確実に行っています。その上で、許容応力度計算という構造計算を行い、地震による力を受けたときに耐えられる構造であることを確認しています。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、太陽の光や風をうまく利用するパッシブデザインを取り入れているため、吹抜けのある家をご提案するケースが多くなっています。

それらの家についても、全棟で許容応力度計算を実施し、「耐震等級3」を実現しています。

そのため、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家では、吹抜けがあるから地震に弱いということは、ありません。

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html