Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.09.27

フィトケミカルを美味しく摂る方法とは?~浜松市の新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

フィトケミカルを効率よく美味しく摂取するには、スープがオススメ! という話題を以前にお伝えしました。今回は、そのスープのお話です。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

「生野菜をたくさん食べているから、大丈夫」

「野菜をジュースにして飲んでいるから、フィトケミカルもたくさん摂れているはず」

と思われるかもしれません。しかし、残念ながら生野菜やジュースでは、フィトケミカルを効率的に摂取することができません。

 

というのも、野菜や果物、豆などの皮や種に多く含まれるフィトケミカルは、セルロースでできた細胞壁に囲まれています。この細胞壁を壊してあげなければ、体に吸収することが難しいのです。

そこで、野菜の種や皮、ヘタを煮だし、ダシのように美味しくいただくスープがオススメというわけです。

 

つくり方はカンタンです。タマネギ、ニンジン、キャベツ、カボチャなどに水を加え、弱火で20分~30分ほど煮込むだけ。臭み消しに酒を入れてもいいでしょう。スープをザルでこしたら、できあがりです。(「皮も根っこもまるごといただく奇跡の野菜だし ベジブロス――ファイトケミカルで免疫力アップ!」タカコ ナカムラ、パンローリング)

 

スープは、少し塩を加えるだけで、野菜の栄養と美味しさがつまった即席スープとして楽しめます。野菜のまろやかさが活きた味噌汁も味わい深いですよ。栗やサツマイモの炊き込みご飯にも使えます。

ぜひ、お試しくださいね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html