暑くて、ついつけてしまう冷房。
家でも、会社でも、車でも...一度涼しさを味わってしまうと、そのひと夏は冷房ナシでは過ごせなくなってしまいますね。。
そんな中、最近では省エネ・エコを意識して、建物の温度が上昇するのを抑えるグリーンカーテンをされる方も多くなりました。
葉っぱだけでなく、ゴーヤーを育てながらグリーンカーテンとして活用するなど、一石二鳥の賢い利用方法もありますよね?
それだけ地球の環境やエネルギーを重要視する傾向になってきたということです。
ところで、皆さんは「パッシブハウス」をご存知ですか?
「パッシブハウス」とは、ドイツや北欧で実用化されている高性能な省エネルギーの建物です。
日本では「無暖房住宅」とも言われていて、機械や設備に頼りすぎず、太陽や風を最大限に活用したり、調整することで、四季を通じてすごしやすい室内環境をつくる素晴らしい技術です。
自然の力を利用して、暖かさ・涼しさ・明るさを作り出せるため、当然ながら省エネルギーにもつながるのです。
家の気密性能、断熱性能を高くする事で、寒さや暑さが軽減!
過ごしやすい環境を作ることができるので、冷暖房を付ける機会も少なくなります。
また冷暖房の使用による、地球環境に悪い影響を与えるCO2の排出も少なくなります。
経済的で、地球にも優しい住宅!おだやかな気持ちで、生活できそうですね☆
パッシブハウスは、一つのメリットを提供するだけではなく、さらにたくさんの付加価値が付随していきます。
そしてお客様に、地球環境に貢献しているんだ!という思いを、私達と共有していただけたら幸いです。