Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.07.12

つながり

先日、3年ほど前にお引き渡ししたお施主様から

「桑原さん、ちょっとお願いがあるんですけど~」

との電話、これは家に何か不具合でもあったのか・・
ちょっとドキドキしました。(決して不具合が出るようには造ってないつもりです。念のため・・・)するとお施主様が

「サーフィンをやるときに桑原さんの資材置き場に車を止めさせてもらっていいですかね~最近、駐禁の取り締まりが厳しくて~」

とのご連絡。ちょっと安心して

「どうぞどうぞ止めてください、あっ釘が落ちてるかもしれないので気を付けてくださいね~」

「わかりました~じゃぁ止めさせていただきます~」

こちらのご家族には2世帯住宅を建てていただきました。当時から若夫婦はお二人共サーフィンが趣味でそのあたりを考慮したプランを造りました。竣工時には海をイメージしたエッチングの絵を贈らせていただき、大変気に入っていただきました。そんな思い出深いお施主様です。

当社の資材置き場は水泳場のトビオの南東にあり歩いて1分ほどで海に行けます。(津波は心配ですが)ですので知り合いの皆様からちょっと止めさせて~と言われることが多いのです。

今回そんな何気ない会話をした後で思ったことは何年たってもお施主様とつながっていてどんな些細なことでもご連絡をいただけるってうれしいな~と思いました。それって地域に根ざす工務店ならではですよね、やはり工務店の原点でぶれてはいけない事は
地域密着。これしかないですね。

これからも私たちはお施主様と良い人間関係を築きいつまでも頼りにされる工務店を目指さなければいけないなぁって再認識いたしました。