Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.06.22

ちょっと変わった梅酒をつくっています

今年は梅酒、漬けましたか?

 

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」では、ちょっと変わった梅酒をつくっています。

ハーブを一緒に漬け込んだ、「ハーブ梅酒」です。


 

使っているハーブは、レモンバーム、レモンマートル、レモンバーベナなど。

レモンの香りのような、さっぱりとした風味があり、普通の梅酒よりも飲みやすくなるんですよ。

 

もちろん、梅酒に合うハーブは、まだまだほかにもあると思います。

収穫した無農薬の梅をいただいてきて、ヘソを取りながら「どんなブレンドにしよう?」と考えるのが、とっても楽しい時間です。

 

例えば、クセがないエルダーフラワーなら、梅酒にも合いそう…。ジャーマンカモミールをブレンドすれば、キレイな金色になるかな?…。なんて思っています。

また、まだ挑戦したことはないのですが、“ハーブ日本酒”というものもあります。アルコール度数が15度以上なら、漬け込むことができるそうです。

 

モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」で、ちょっと変わった梅酒のレシピ体験を教え合うワークショップを開いても、面白いかもしれませんね。

 

※ハーブの中には毒性成分や、子宮刺激などの薬理作用のある成分を含むものがあります。妊娠中の方はよくお調べになってからご使用ください。

 

◎「妊娠中のハーブ製品の自己判断による摂取に注意して下さい」(国立健康・栄養研究所)http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail3009.html

 

 

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html