Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.12.29

「適材適所」は大工さんの知恵~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

「木」が登場することわざを紹介するシリーズ。今回は、ことわざから離れて四字熟語「適材適所(てきざいてきしょ)」をご紹介します。

その人の能力や適性を考え、その人をふさわしい地位や仕事につけること、という意味で使われる「適材適所」。もとは、木材を適切な場所に使うことの大切さを表す言葉でした。
家を建てる大工さんは昔から、どのような木をどの場所に使えばよいかを考えてきました。例えば、土台には腐りにくいヒノキやクリ、ヒバを。柱には木目がきれいなスギやヒノキ。梁(はり)には丈夫なマツといった具合です。
古代建築の技術の復興に貢献した宮大工の西岡常一氏(1908~1995)は、棟梁の役割について、「木のクセを見抜いて、それを適材適所に使う」ことだと著書に記しています。
もっと昔の日本書紀(720年)には、このようなことが書かれています。スサノオノミコトがひげを抜いてまくと、スギになった。胸毛を抜いてまくと、ヒノキになった。しりの毛はマキに、まゆ毛はクスノキになった。そして、スサノオノミコトは、「スギとクスノキは舟をつくる木によい。ヒノキは宮をつくる木によい。マキは棺をつくる木によい」と教えたそうです。
日本人は、古来から「適材適所」の大切さを知っていたんですね。

◇主な参考資料◇
奈良県地域材認証センター
「大工の棟梁に学ぶプロジェクトマネジメント」 白鳥美子(マイナビ新書)
「時代を切り開いた世界の10人 第2期 第5巻 西岡常一」(学研プラス)
「木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 」西岡常一(小学館)

----------------  ---------------- ---------------- ---------------

いよいよ年の瀬を迎えました。本年も弊社がFacebook、Amebaブログ、Twitterで発信した情報に関心を寄せてくださり、誠にありがとうございました。2015年はモデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」が完成し、持続可能なライフスタイルや、それを支える家づくりをご提案するための足固めができた年でした。
来る年が飛躍の年となるよう、社員一同、心を新たにまい進していきます。2016年も弊社の情報発信にご期待ください。
イエタテ 新築施工例