Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.04.09

「節約を考えた照明の使い方」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

昨今、急速に普及が進んでいるLEDですが、この省エネルギーにも特化したお財布に優しい電気の特徴を知って、上手に使い、節電+オシャレな演出をすることに役立てていきましょう。
みなさんもすでにご存じかと思いますが、LED電球は、白熱球や蛍光灯などの従来の電球と比較しても、遜色がないばかりか、むしろメリットの方が多いくらいです。
例えば、白熱球や蛍光灯が1,000時間から10,000時間の寿命しかないことに比べて、LEDは20,000時間から40,000時間の寿命があることが実証されています。
消費電力や発熱性も、同じ明るさの白熱球と比べて消費電力は約8分の1、蛍光灯と比べても約3分の2なのです。
発光効率にも優れるLEDは、同じ電力消費でもっとも多くの光を発し、発熱はもっとも少ない電球なのです。
そのため、長時間点灯する場所や、電球の取り替えに手間や危険が伴う、吹き抜けや階段に用いることが良いとされています。
LED電球は比較的高価なものでもありますが、LED電球を選んでおくことで、長寿命ですので頻繁な取り替えをすることもなく、且つ消費電力も少ないので、お財布に優しいアイテムになります。
もちろん、家づくりをしていく上で、その雰囲気などを重視して、白熱球や蛍光灯を選ぶこともありますが、省エネルギー化が進む現代の家にとって、LED電球は必須アイテムになりますね。
白熱球や蛍光灯、LED電球を上手に組み合わせた照明使いをすることで、雰囲気にあった空間を実現することができそうですね。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html