Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.02.12

「家族のライフスタイルに合った動線とは?」浜松市の工務店 桑原建設

現代では共働きや核家族の家が多く、家事に費やす時間もなかなか十分に取れないのが現状です。
高性能な設備や、時間を短縮化させるのに便利な家電など続々と出ていますが、実は建築計画の段階でちょっと間取りを見直すだけでぐっと暮らしやすくなります。
まずは家族の一日のライフスタイルを把握します。

ここで重要となってくるのが、「動線」です。

キッチンを中心にした回遊できる動線は、家事にゆとりが生まれます。
毎日の慌しい生活も、住まいを少し工夫するだけで、笑顔の絶えない幸せな生活を送ることができるのです。
家族の中で一番忙しいママにとっては、毎日の家事がとても大変ですね。
子育て期のママは、特に忙しい毎日を過ごされているのではないでしょうか。
間取りに工夫をした、効率の良い家事動線はママにゆとりを与えるだけでなく、家族の幸せも提供することができるのです。
そのためにも、家を建てるようとお考えの前に、家族のライフスタイルを今一度見つめ直しておくことが大切です。
そのライフスタイルにあった動線を組み込むことで、家族の健康と幸せは手に入れることができますね。
家づくりに関してわからないことがございましたら、ぜひ桑原建設までご相談ください。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html