Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.10.16

「家事動線はどのように気をつければいい?~キッチン・ダイニング編~」浜松の工務店 桑原建設

お客様からお問合せいただいた中で、「家事動線はどのように気をつければいいか?」というご相談に対して、桑原建設の考えをお話していきます。
今回は、「キッチン・ダイニング」についての家事動線を中心に説明いたします。
昔は、家の北側にキッチンを、という感覚を持たれている方が多かったのですが、最近の家づくりでは、そういった間取りの決まりごとは薄れています。
キッチンは、毎日の「食」をもたらす場所でもありますので、健康的な生活を送るためには重要な箇所になります。
また、家族のコミュニケーションの場でもある、ダイニングやリビングも家の中心であることが好ましいです。
食事づくりを含めて家事を効率良く進めるには、キッチンを取り巻く間取りがポイントになります。ダイニングとつながっていればいいというわけではなく、キッチンの作業と並行しておこないたい家事を思い浮かべて、間取りを考えておく必要があります。
一般的にキッチンの近くにあると便利なのは、洗面所、脱衣所、浴室、勝手口、パントリー、玄関などです。
それぞれのライフスタイルに合わせて家事動線をじっくり考えておくことが、暮らしやすい家となるんですね。
家づくりに関してわからないことがございましたら、ぜひ桑原建設までご相談ください。