Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.04.14

「家事ラクは洗濯動線で決まる♪」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

子育て世代の奥さまは、毎日の家事に大忙しだと思います。
さらにお仕事されている方は特に大変に感じているのではないでしょうか。
家事で一番大変なのが洗濯だと言われております。
そんな毎日の洗濯をもっとラクにして、その分家族で過ごす時間を増やしてみてはいかがでしょう。
洗濯をラクにするには、洗濯機の置き場と物干し場との位置関係が重要です。
物干し場までの動線が使いやすくないと、洗濯を終えて重くなった衣類を遠くまで運んだり、階段を昇ったりと大変です。
脱衣所、洗濯機、物干し場、そして収納場所まで、洗濯動線を整理しておくことで、時間短縮につながり、奥さまがゆっくりできる時間が生まれます。
また、家づくりをこれから始めようとお考えの方は、家事動線の効率化を考えながら間取りを考えていくことが大切です。
普段家事に忙しい奥さまは、家族とのコミュニケーションが取りにくいことがあります。
せっかく家族みんなが仲良く幸せに暮らせる家を建てても、奥さまは家族と会話する時間すらなくては、本当に幸せな家族生活とは言えないのではないかと考えます。
そのためにも、奥さまやそこに住まうご家族のライフスタイルにあった間取りを考え、動線を切らないような方法で家づくりをしていくことをオススメしています。
家づくりでわからないことがございましたら、ぜひ桑原建設までお問い合わせください。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html