Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.06.18

「リフォームには、どんな工事がありますか?」浜松市の工務店 桑原建設

桑原建設では、リフォームのご要望も年々増えてきています。
私たちが建てた家はもちろん、他社で建てられた家やマンションもご相談いただければ、対応させていただきます。
では、具体的なご相談の内容と、工事の進め方をご説明いたします。
ご相談いただく内容は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、住宅設備の不具合の点検と修理です。
こちらは、お客様からの不具合の連絡に従って、まずはご訪問し状況を点検させていただきます。
例えば、トイレの温水洗浄便座に不具合があった場合。部品交換のお手配をさせていただくだく際、手すりを取り付けたり、クロスの張替えの必要はないかどうか?も併せて点検します。
今は不具合を感じていないところでも、将来のことを考えて一度に済ませてしまえば費用も、手間も二度掛からないからです。
もう1つは、耐震診断のご依頼とも関連でご依頼いただいた家や、マンションの間取りを変えるような工事です。このような工事は一般的に「大規模リフォーム」と呼ばれているものです。
こちらもご訪問させていただき、ご家族のみなさんから今のお住まいの不満、不都合なところをしっかりヒアリングさせていただきます。図面と照らし合わせながら、既存の家の構造を確かめ、どこまで新たに手を加えてよいかを検討し、お客様の暮らしの快適さにつながるようご提案をまとめます。
桑原建設では、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」という仕組みを利用し、住宅の性能を上げるためのリフォームに積極的に取り組んでいます。
リフォーム工事には様々な事例がございますので、今後も引き続きご紹介させていただきます!