Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.09.18

「どうやって土地を選べばいいの?」~お客様からのご相談~浜松の工務店 桑原建設

家づくりをしようとお考えの皆さまは、必ず「土地の選び方」でお悩みになられると思います。
今回は、土地の選び方についてアドバイスさせていただきます。
土地選びでもっとも重要な面として、やはり「そのお客様のライフスタイルにあった場所を選ぶ」ということが言えるでしょう。
旦那さまの会社がご自宅より遠いと、それだけで毎日がとても大変になってしまいますし、近くにスーパーなどがなければ、奥さまは遠くのスーパーまで移動しなくてはなりません。
お子さまがいらっしゃるご家庭であれば、学校までの距離も気になる点でしょう。
そういったご希望にマッチする土地が見つかればいいのですが、必ずしも全てを満たすというのもなかなか難しいところです。
「土地選びはタイミング」とも言われているように、立地条件の良い場所はすぐになくなってしまうのも現状です。
また、良いと思っていても土地の金額が高いこともあり、全体の予算と折り合いがつかないこともあるでしょう。
土地選びも家族のライフタイミングに合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、子供の学校に近い場所がよいと思っても、子供が高校に上がるころには関係なくなってしまいますので、むしろバス停や電車の駅が近い等の条件の方が重要になってきます。
スーパーに近いことは大変便利ですが、まとめ買いをされるお宅の場合は車で移動されると思いますので、多少遠くてもさほど気にならないかもしれません。
条件を満たそうとするあまり予算よりも高い土地を選ぶことになり、建築工事に予算が回せず不満が残ったり、後々リフォームに大きくお金がかかってしまうようでは元も子もありません。
そういったこともふまえ、土地の価格と家の価格とのバランスが大事になってきます。
そのバランスを考えていく上で、やはり資金計画も重要です。
土地を選ぶときは、ご家族でよく話し合い、何を第一の条件として選ぶかが重要になってくるのではないでしょうか。
家づくりだけでなく、土地選びに関してもご相談を承っております。
ぜひ桑原建設までご連絡ください。