Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.05.14

「これから家づくりをされる方がもっとも気にしていること」浜松市の工務店 桑原建

これから家づくりをしようと計画されている方が、今とても気にしていることの一つでもある「増税」に関して
私たち桑原建設にも多くのお客様から、増税後の家づくりについてお問い合わせいただくことがあります。
ただ現段階で言えることは、「増税に関してあまり気にしない方が良い」ということ。
それにはしっかりとした理由があり、増税といっても現在が8%の税金がかかりますが、増えたとしてもプラス2%だけです。
つまり、仮に2000万円の家を建てた場合、消費税が8%なので2160万円のところ、10%になった場合は2200万円。その差40万円です。
この差を大きいと思う方もいれば、少ないと感じる方もいて人それぞれではありますが、頭で考えるより数字で表すと意外と少なく感じるのです。
現在は反動減対策もしており、住宅ローン減税すまいの給付金、また、フラット35に関しては金融機関にもよりますが、融資上限が撤廃され、これまで住宅の建築費や購入費の90%しか融資されることがなかったのに対し、上限としていた融資率を100%まで引き上げられております。
れから先に増税になることは決定していますが、このような様々な理由により、だからといって焦ることはないと考えます。焦って家づくりを進めてしまっては、大変になるばかりでなく、想いの詰まった家づくりができるかどうかも怪しくなってしまいます。
家づくりに関しては、タイミングが大事だと思いますので、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら桑原建設までお問い合わせください。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html