,ミツバチは人を刺す? - 浜松の新築注文住宅なら桑原建設

Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.06.20

ミツバチは人を刺す?

ミツバチは人を刺す?

ミツバチは人を刺す?

 

ハチと聞くと、鋭い針を思い浮かべるかもしれません。

刺されそう…。危ない…。そんな印象を持つ方もいるでしょう。

でも実は、ミツバチの性格は、とても温和です。

攻撃的などころか、どちらかといえば臆病。

ニホンミツバチが住んでいる巣箱を開けると、人間を恐れて隅の方に固まることもあります。

 

もちろん、ミツバチはまったく人を刺さないというわけではありません。

ミツバチは、群れが危険にさらされたときには、攻撃に転じます。

黒い服を着ているとハチに狙われやすいという話があります。これは、黒がクマを連想させるからとも言われます。

 

また、冬や、花が少なくハチミツが取れにくい季節は、ミツバチの警戒心が強くなり、攻撃的になります。

 

ミツバチに刺されてしまった人間は痛い思いをします。しかし、ミツバチにとってみれば、痛いどころではありません。

ミツバチは人間などを刺すと、死んでしまいます。ミツバチの針には“返し”が付いているため、引き抜くことができず、ミツバチの胴体の一部がちぎれてしまうためです。

 

ミツバチと共存していくためには、ミツバチがストレスを感じないように優しく接するように心がけたいですね。