Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.08.09

Q&A-受注可能エリアと、契約するまでの流れを教えてください

今回は、お客様からよくいただくご質問にお答えしたいと思います。
Q.受注可能なエリアはありますか?遠方なのですが、お願いできるのでしょうか。
A.東は掛川~豊橋・豊川エリアまで。現段階では主に浜松市エリアが中心です。まずは一度お問い合わせくださいね♪

Q. どの段階から費用がかかりますか?契約するまでの流れを教えてください。
A.以下、7つのステップに分けて詳しくご説明させていただきます。
 
①まずは、家のイメージ作りから
 まずは、家づくりのテーマやイメージ・ご要望をお伺いします。ご要望を基にプラン図を作成し、ご提出いたします。ここまでを無料にて行わせていただきます。

その後のお打ち合わせ等に関しては有料となります。桑原建設に仕事を依頼いただけるというご意思を確認後、「設計依頼書」へサインをいただきます。
その後、資金計画をご提示させていただきます。

ハウスメーカーのプラン分けのような提案ではなく、数回ほど綿密な打ち合わせを重ねて、お客様それぞれの想いに沿ったプランを作成します。

②実施設計
 配置図・平面図・立面図作成・仕様決定などを行います。ここまでを、最低3ヶ月~6ヶ月ほどかけて行います。家づくりに欠かせない具体的な部分が徐々に決まります。
③本見積りの提出
④工事請負契約
 建築確認・長期優良住宅の申請を行います。
⑤スケジュール決定 
 地鎮祭・着工の日を決めます。
⑥工事着工 
 いよいよ工事にとりかかります。
⑦住設仕様の確認 
ショールームにて、キッチン・バスなどの色を確認していただきます。
⑧完成・引渡し
工事完了後、お施主さんに確認していただき、最終の振込みが確認でき次第、引渡しとなります。
いかがでしたでしょうか?実際に家ができるまでの工程を、少しでもイメージいただけたでしょうか?
お客様の不安や疑問をなるべくなくせるよう、次回は「施工期間はどれくらい?」「桑原建設の建築実績は?」などのご質問にお答えしたいと思います。お楽しみに!