Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.03.30

Mulberry House工事進捗状況 10!!

 
しばらくぶりの更新です。Mulberry Hauseの工事は少しずつですが進んでいます。外部はもう少しで足場が撤去出来るまで進んでおりますが、工事の順を追って更新したいと思います。

今回外壁は白州そとん壁仕上げにしています。まず面材上に透湿防水シートを貼りこみ、通気胴縁で通気層を確保し下地の木摺りを打ちました。

 

これで、そとん壁下地が出来上がりです。ここまでは大工さんの仕事です。そしてここからは左官屋さんの出番です。この上にそとん壁用の防水シートを貼り波型ラスを取り付けます。

 

これで左官屋さんがモルタルの下塗りを施工する準備が出来ました。

西側、東側窓上には庇を取り付けました。なるべくスリムにしたかったので大工さんと相談しながら美しい木目の杉板で庇を製作いたしました。雨仕舞はガルバリウム鋼板でかぶせ見た目にもスッキリと納める事が出来ました。

 
事務所棟と展示場の間の中庭部分の壁はチャネルオリジナルのウイルウォールで仕上げました。上部には化粧梁もあり、外構工事で中庭にもハーブなどたくさんの植栽を予定していますのでここちのいい空間となりそうです。

実際の工事はもう少し進んでおりますので、また工事進捗状況はアップいたしますのでお待ちください。