Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.10.02

Mulberry Haus着工!!

Mulberry Hausようやく着工いたしました。午前中に仮設水道も設置でき、スムースに基礎工事業者が工事に入れました。まずは敷地のレベルを測り設計GLを確認して遣り方を出します。遣り方とは根切り(掘削)を行う前に地面には墨がうてないので(基礎の位置が特定できないので)建物周囲に杭を打ち板を取り付け配置、立ち上がりの位置、高さを決めていきます。写真外回りに写っているのが遣り方です。地面にうっすら見えるのが地縄といって建物配置を確認するために張るものです。今回敷地は風致地区内にあり、隣地境界、道路境界からの離れが決まっているので慎重に確認しました。

  

そしてユンボ-で根切り(掘削)開始です。このあたりは三方原台地の端の方なので土は独特の赤土です雨などで濡れると粘土のように靴底にへばりついてきます。大きめの石が多いのも特徴です。

確認看板、仮設ネットフェンス、ゲートも設置し近隣対策、現場の安全管理もとりあえず大丈夫です。確認看板は自分の名前ばかりです。ちょっと気恥ずかしい感じです。月末には上棟を予定しています。工事進捗状況は随時アップしていきます。来週の台風が少し心配ですね。