Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.06.09

雨の季節にわかる自然素材の魅力とは~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

湿度が高い季節は、自然素材を使った家の魅力がわかりやすい季節でもあります。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設・代表取締役の桑原人彦です。

 

Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、天竜スギ・ヒノキの床、珪藻土の壁などのあたたかみのある自然素材を取り入れた家をご提案しています。最新の断熱性能や省エネ機器など備えたZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にも、自然素材のチカラを活かせるのが、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の強みです。

 

天然の木や珪藻土は、湿気を吸い取る能力に優れています。エアコンに匹敵するとまでは言えませんが、部屋に入れば湿気の少なさから「あ、涼しい」と実感できます。

 

家中に自然素材を使うことが難しくても、家族が集うリビングや、寝室に珪藻土を使うだけで、生活の快適さが違ってきます。現在お住まいの家に部分リフォームで取り入れることも可能。1日~2日程度の工事で完了します。効果を実感しやすく、オススメのリフォームですよ。

 

梅雨時は、柱や梁(はり)が水分を含みます。そのため、戸を開け閉めしにくくなるなど、天然の木でできた家ならではの変化が現れる季節です。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、そのような特徴も含めて、自然素材の家についてしっかりとご説明していきます。

 

 

イエタテ 新築施工例
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html