Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.03.10

家族の健康をベースにした家づくり~浜松のパッシブ注文住宅・リフォームのマルベリーハウス桑原建設

庭と暮らしが密着したライフスタイルをご提案するマルベリーハウス(桑原建設)
モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」を囲むマルベリーガーデンでは、宿根草のハーブの根本から、新芽が顔を出し始めています。


マルベリーガーデンの果実やハーブは、ちょっと手をかければ収穫でき、毎日の食事やティータイムを楽しくしてくれるものばかりです。草花の生命力、自然の摂理を感じながら、無理せず美味しい生活を楽しめるスタイルなんですよ。
例えば、庭に生えた雑草を徹底的に全部抜いたりしなくてもいいんです。草は根を下ろし、土を耕してくれます。雑草を残しておいた方が、ハーブや果実が育ちやすい土壌づくりに役立ちます。化学肥料ばかりを使っていると、土壌が固くなってしまうデメリットもあります。
ある程度の草が生えていると、地面に直射日光が当たらないため、土の乾燥を防ぐ保湿効果が得られます。微生物の活動を活発化させることも期待できますよ。
3月から4月にかけては、ヨモギ、ツクシ(スギナ)などの季節です。春に芽吹くものを食べると、体の抵抗力、免疫が上がり、花粉症の予防にもなると言われています。自然から収穫できることの恵みや、採れたてのみずみずしさなどを実感していただけるマルベリーハウスとマルベリーガーデン。春の準備を進める草花をぜひご覧ください。


桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」
日時:予約していただければいつでも対応致します
住所:浜松市中区富塚町2808-1
イエタテ 新築施工例