Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.05.03

家は一生に一度の買い物。悔いのない家造りを!

夢のマイホームを建てるということになった時、あなたはまずどんなことから計画を始めますか?

まずは予算を決めて、土地を決めて、最後に家を決める?

このようなサイクルで計画を進めていく人がとても多いのですが、それは本当に長期的に見て“幸せな計画”になるのでしょうか?

少ない予算で家を建てることは可能ですが、予算を削って結果的に満足が得られる家を建てられるかと言えばそうではないはず。
家は一生に一度の大きな買い物。

住みたい家のイメージはあるのに、予算のせいで家にかけるお金を最初から制限してしまっては、家が建った後、「やっぱりこうすればよかった…」と後悔してしまうかもしれません。

上記のサイクルを逆にして考えてみてください。

「まずは建てたい家のイメージを固めて、住みたい土地の候補を挙げ、最後に予算を決めて調整する」

予算内に収まるように考えるのではなく、まずは「どんな家にしたいのか」というイメージを決め、その上で予算を算出し、その後にどこを削るのか?

などの対策を決めていく方が、より満足度の高い家づくりができると思います。

土地選びも同様。まずはどんな家を建てたいのかを決めて、それから土地を探す。
予算も土地も大切なのは確かですが、最も大切なのはこれから建てる「家」に暮らしていく人が幸せであること。

その幸せな空間を提供するのは「家」に他なりません。

桑原建設は、そんなお客様の長期的な幸せや満足度も含めた上で、お客様に対して親身にご提案やサポートを行っていければと考えています。