Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.02.07

家の断熱性・気密性を上げると、ストレスと光熱費が減ります~浜松市のマルベリーハウス(桑原建設)

生活のストレスが軽減し、光熱費も下がります。

 

今回は、家の断熱性・気密性を上げることによって、実感できるメリットのお話です。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の代表取締役・桑原人彦です。

 

 

断熱性・気密性が高い家は、室内のあたたかさを維持する性能が高いため、暖房器具を停止させた途端に寒くなるということがありません。「朝は寒くて、起きるのがイヤ」というストレスを感じる機会が大幅に減ります。しかも、暖房に使うエネルギーが少なくて済むため、光熱費を抑えられます。

 

家の断熱性・気密性が高ければ、屋内のどこに行っても同じように快適な室温で暮らせます。結果として、温度の急激な変化による血圧変動などが原因で起こる「ヒートショック」の危険を減らすことにもつながります。

 

そんな快適な家をつくるためには、よい断熱材や、断熱性能が高いサッシを選ぶだけでは不十分です。

断熱材がしっかりと断熱の働きができる状況になるように、きちんと設計し、しっかりと施工できる技術力が不可欠です。

また、気密がしっかりとしていなければ、断熱は無意味です。なぜなら、断熱効果を確実に発揮するためには、すきま風の進入や暖気の流出を防ぐことが必要だからです。

 

生活のストレスが軽減し、光熱費も下がる家づくりの第一歩。それは、きちんと設計し、しっかりと施工できる技術力を持った工務店を探すことです。

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html