Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.08.20

地域工務店の現場から学ぶこととは?浜松市の工務店 桑原建設

一生に一度と言われる家づくりは、お客様との出会いからお引渡しまでのすべての時間が大切なものです。
お客様には期待以上の喜びを一緒に味わっていただきたいと思い、桑原建設では日本各地で頑張る工務店さんの仕事を、実際に見学させていただいています!
今回は、香川県で注文住宅を手掛ける六車工務店さんの仕事のご紹介です。
六車工務店さんは私たち桑原建設と同じく、無垢の木の特性を活かした家づくりしています。
見学させていただいた現場は、ちょうど建て方の時でした。建て方で使う材料は、六車工務店さんの大工さんが全て手刻みしたもの。一本一本の柱、梁などの手刻みされた仕上がりは、プレカットで加工されるものと一味もふた味も違いました。

そして大工さんたちが重機を使わず組み上げる様子は、私たち同業者が見てもまさに圧巻でした。もしもこれを施主様がご覧になったら、手作りへのこだわりの強さに心を打たれたのではないか・・・と思います。

そして、建て方作業が進むにつれ、職人さん以外のお手伝いの方が現場に増えてきました。ご挨拶をすると、その方たちはご近所にお住いの六車工務店さんで家を建てたOBさんたちでした。工事を見に来ていたお施主様と、新しい家での暮らしについて楽しそうにお話をしている様子も見られ、私たちもお客様とのお付き合いを大切にしていかなければ、と改めて思いました。
真面目に丁寧な仕事をこつこつと続けていくためには、いろんな方の協力があってできる事ですね。六車工務店さんや大工さんの仕事やOBさんたちから、建築の技術と共に、つながりを大切にされている姿勢を見習っていきたいと感じました。

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html