Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.11.14

土間リビングのある「静穏の家」 ~ Mulberry House桑原建設 施工事例

土間リビングのある家。

 

今回は、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の施工事例として、「静穏の家」をご紹介します。

 

ともに歩んでこられたご夫妻が、終の棲家とするお考えで建てられたこの家。

Mulberry Houseと同じ、100%自然素材の「白洲そとん壁」を外壁に使ったナチュラルな外観の平屋建てです。

 

 

■玄関から続く土間リビング

人が集まることが多いこの家では、玄関の土間を奥に進むと、土間リビングへと続きます。人とのつながりを大切にされるご夫妻からのご要望をカタチにした空間です。

近所の奥さま方が集まれば、お茶の時間。

ご主人の友人や近くの親戚がちょっと立ち寄って世間話。

夜の土間には、お酒をゆったりと楽しめる静けさがあります。

土間リビングに並んだ棚には、ご主人の海外赴任時の思い出がつまった品々が飾られています。

 

 

 

■年月による変化をしみじみと楽しめる

内装に使用している無垢材もモデルハウスMulberry Houseと同じ仕様。年を経るごとに味わいが増す「経年美化」をしみじみと楽しめます。

柱や床に付く人の手足の油分も、長い年月の間に趣の深さに変わっていきます。

お孫さんが付ける傷でさえ、その家の個性や歴史となり、愛着がわくことでしょう。

 

■造作建具

時間が経つほどに魅力が生まれるのは、各所に取り入れられた造作建具も同じです。

チェッカー硝子の引き戸にアクセントとしてアンティーク硝子を組み込むなど、1つひとつの建具に工夫や想いを込めました。

 

 

 

■家づくりの出発点は、ライフスタイル

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家づくりは、1人ひとりのお施主様、1つひとつのご家族のライフスタイルに共感するところから、始まります。

居心地のよい家、生活しやすい家、家族の絆が強められる家は、1つの型に収まりません。

ご家族のヒアリングを丁寧に行い、生活パターンに合った間取りや、作業時間の短縮につながる動線、収納計画など、それぞれのライフスタイルにあった家を一緒に考えます。

庭で採れた食材を食卓に並べたり、家族の健康を守るためにハーブを取り入れたりする生活をご提案することもあります。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、ライフスタイルから家づくりを始める工務店です。

 

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html