Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.06.07

合成洗剤なしでも窓がピカピカ~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

ジメジメの気になる季節がやってきますね。そんなとき、シュッとひと吹きするだけで、カビのニオイや洗濯物の生乾きのニオイを抑えてくれる万能スプレーがあるんですよ。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

この万能スプレーは、重曹水とアルコールに天然ハーブの精油を加えたもの。このスプレーを使えば、合成洗剤を使わない「ナチュラルクリーニング」を実践できます。

 

例えば、窓にシュッと吹いてからキュッキュッと拭き取ると、精油に含まれる適度な脂分の働きでピカピカに仕上がります。また、お掃除の後にハーブの良い香りがふわっと漂い、お部屋がとってもさわやかになりますよ。

 

洗濯物を干すときにシュッとひと吹きすると、表面を殺菌してくれるため、生乾きのイヤなニオイを防げます。お布団を干すときにもオススメですよ。日光と、天然ハーブの効能により、清潔で香りもよいふかふかのお布団になります。

 

天然ハーブの中で、タイムやセージは、お口の中をスッキリとさせる洗口液にもなります。ハーブの濃縮エキスであるハーブチンキを精製水で薄めて使います。市販の洗口液のように余分な添加物が入っていないので、安心。味覚への影響もないため、ご飯をおいしく楽しめます。

 

Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、「ナチュラルクリーニング」のワークショップを開催します。参加希望の方は、お電話でお気軽にお申込みください。

 

ナチュラルクリーニング ワークショップ

日時:2016年6月18日() 10:00~12:00

場所:Mulberry House(マルベリーハウス)(浜松市中区富塚町2808-1)

参加費:500円

お申込み:6月10日までにお願いいたします。

 

 

 

Mulberryhouse 株式会社 桑原建設は自社施工の

新築住宅のZEHが占める割合を2020年度までに50%以上となる事を目標としております。

 

 

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html