Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2018.07.27

マルベリーハウスとは?

マルベリーハウスとは?

 

Mulberry House(マルベリーハウス)って、

モデルハウスの名前?

会社の呼び名?

最近、お尋ねを受けることも多くなってきた

「マルベリーハウスとは?問題」にお答えします。

 

Mulberry House(マルベリーハウス)は

株式会社桑原建設の通称であり、

モデルハウスの名称でもあり、

そして桑原建設が育ててきた【ブランド】です。

 

 

■“桑”だからマルベリー

桑原は江戸時代から続く大工の家系。

桑原建設としての創業は1964年です。

伝統は誇りですが、「桑原建設」はちょっとカタイ。

持続可能な暮らしや、ライフスタイルから始まる家づくりを

提案する会社らしい名前を…

と名付けたのが、Mulberry House(マルベリーハウス)です。

Mulberryはクワの総称で、クワの実を差すこともあります。

 

■モデルハウスMulberry House

浜松市中区富塚町2808-1 にある事務所・モデルハウスも

Mulberry House(マルベリーハウス)です。

汗がしたたり落ちる屋外から中へ入ったときの

静けさと肌に感じる心地よさ。

庭のある暮らしのちょっとした豊かさなどを

感じていただけるモデルハウスです。

 

■Mulberry Houseブランドの家

桑原建設が建てさせていただいたお客さまの家は

すべてMulberry House(マルベリーハウス)です。

もちろん、見た目にはそれぞれの個性があり、

使っている自然素材や色はさまざま。

それでも、根底に流れるものは同じです。

いくつかの施工事例をご覧になれば、

同じようにマルベリーハウスらしい雰囲気を

感じられると思います。

 

【Mulberry House施工事例】

http://kuwabara-kensetsu.com/works/

 

【イエタテ 新築施工例】

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html