Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.07.23

パッシブ住宅は「地元」を大切につくります!浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

私たち桑原建設は、地域の材料を使い、地域の職人さんたちと共に家づくりをしています。
日常の生活の中で「地元」を意識する機会があったら、きっと家に対する愛着も深まっていくと思いませんか?
桑原建設が構造材として使う天竜の木。私たちにとってなじみの深い地名が名前に使われています。全国的にも有名な天竜の木を使うことは、日本の森林にとっても良いですし、何より運搬にかかるエネルギーも少なくてすむのがメリットです!
木材輸送の燃料は、ほとんどが化石燃料(重油)です。輸送距離が長ければ長いほど、化石燃料を燃焼させますから、大気中に二酸化炭素と言った温室効果ガスをたくさん放出することはなるべく抑えたいですね。
そして、この地域で長年仕事をしている職人さんたちは、地域の気候の特性にあわせてご家族が安心して雨露しのげるよう建築の技をたくさん知っています
浜松は日照時間が長く温暖な気候です。室内に日差しを採りこむために夏・冬の季節それぞれを鑑みての長さを工夫したり、は『遠州のからっ風』と呼ばれる北西の強い季節風を遮るために、お庭づくりでは垣根をつくる、といった知恵は職人さんから教えてもらい建築に活かしているのです。
お客様の暮らがより豊かに感じられ、小さな幸せを分かち合っていただける家をご提供できたら嬉しいですね♪

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html