Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.04.28

ハーブが一斉に伸びる季節です~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

春の初めに萌え出たみずみずしい緑が、一気に伸び始めるころです。「Mulberry House(マルベリーハウス)」のマルベリーガーデンでも、さまざまなハーブが成長しています。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

マルベリーガーデンの土を覆うように伸びているのは、レモンバーム。名前のとおり、葉からレモンのような香りを放つハーブです。風邪を予防する効果があるハーブティーとしても楽しめますし、生の葉をサラダやお菓子に使うこともできます。ヨーロッパでは昔、長寿をもたらすハーブと信じられていたそうですよ。シソ科の多年草で、育てやすいハーブとして知られ、広く普及しています。

 

茎や葉の表面が「刺毛(しもう)」というトゲに覆われているネトルも生えています。ネトルはとっても役立つハーブ。たくさんのビタミン、ミネラルを含んでいます。近ごろは、ハーブティーが花粉症対策に効果があると注目されています。

 

淡い黄色のエルダーフラワーも楽しめる時期です。花がキレイなだけでなく、実や皮、葉、根などに薬効成分があるエルダー。風邪、シミ、花粉症による目の充血などに効能があります。虫よけの効果もあるんですよ。病気や悪霊を寄せ付けないという言い伝えもあったそうです。

 

庭と暮らしが密着したライフスタイルをご提案する「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設。若々しい緑に囲まれたマルベリーガーデンに、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html