Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.05.05

エアコン冷房はエネルギー消費が多い?~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

 

エアコン冷房は、エネルギーをたくさん消費する?

 

最近、天気の良い日は暑いくらいですね。こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設・代表取締役の桑原人彦です。

これからの季節、気温が高い日にはエアコン冷房を使うことも増えるでしょう。でも、中には「エアコンは電気をたくさん食うから…」とためらう方もいらっしゃるかもしれません。

 

家庭にたくさんある電気製品。その中で、エアコンが消費する電気の割合はどれくらいでしょう?

資源エネルギー庁が「家庭のエネルギー消費の実態」(http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/actual/)で公表している「家庭部門機器別電気使用量の内訳」 によると、電気を最も消費しているのは、冷蔵庫。年間の世帯あたり電気使用量の14.2%を占めます。

2番目に多いのは照明器具(13.4%)。次はテレビ(8.9%)です。エアコンは4番目の7.4%となっています。いかがでしたか。意外な結果でしたか?

 

年間を通してエネルギーを消費する冷蔵庫、照明、テレビに比べ、エアコンが活躍するのは暑い時期と寒い時期だけ。そのため、1年間トータルの電気使用量は意外と少なくなっています。

また、エアコンの改良による効率向上がハイペースで進み、最近のエアコン消費電力はひと昔前の機種と比べて格段に少なくなっているという事情もあります。

 

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設がご提案する家のように、家の中の涼しさや暑さを逃さない家なら、冷房エネルギーをたくさん使わなくても家中を快適な室温に保てます。健康のためにも、エアコンを適度に使われることをオススメします。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html