Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.10.28

お客様からのお悩み相談! 浜松市の工務店 桑原建設

今回は、お客様からのお悩み相談をお伝えします。
家づくりにおいて、さまざまなお悩みがあります。
この内容から、みなさまもぜひご参考にしてみてください。
「リフォームを考えたいんですが、資金に心配があって…」

あるお客様から、リフォームに関してのお問合せをいただきました。
ここでのご相談の肝はお客様の年齢です。
このお客様は転職した会社でもうすぐ定年を迎えられる59歳という年齢で二十代半ばの娘さん達と同居していらっしゃいました。
築70年くらいの家に住まわれていて経年劣化が激しかったのですが、当初は定年が近い為、ローンが組めないと思われていたそうで、建て替えでなくリフォームをしようと考えていらっしゃいました。
しかしながら見せていただくと、脱衣所以外の部屋も床や壁など長年の雨漏りでかなり腐食しており、天井が膨れて垂れ下がっている部屋や、床が下がって壁との間に隙間ができて湿気が入り込み、かなり傷みが激しい部屋もありました。

また、昔ながらの広いお屋敷で使用していない部屋がいくつかあるのですが損傷が激しく、リフォームをするには構造体以外のほとんどの部分を直さないと不安なほどです。
老後、娘さんと安心して暮らせる家をとご希望でもあったので、減築をしながらの建て替えのご提案をさせていただきました。
自己資金だけでは資金にご不安をお持ちでしたので、お客様にあったローンをご提案させていただき、その審査も桑原建設にお任せいただきました。
59歳というご年齢ではありますが、退職後も無理のない返済をすることができるように、月々の支払いもシミュレーションをし、生活が苦になることのないような計画を立てさせていただきました。
桑原建設にはファイナンシャルプランナーもおりますので、こういった資金に関してのお問合せも承っております。
家づくりをするうえでの資金繰りに関して、ご不安の方やお悩みの方は、ぜひ一度桑原建設までご相談ください!