Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.05.04

「住宅完成保証制度」と「静岡木の家ネットワーク」がお約束する安心

「住宅完成保証制度」と「静岡木の家ネットワーク」がお約束する安心

工務店に新築工事を頼むときの心配ごとは、何ですか?

 

自由設計、すぐれたデザイン、高品質。家づくりを工務店に依頼するメリットは数多くあります。

一方で、お施主様には「もし工事中に工務店が倒産してしまったら…」「工務店が廃業してしまい、定期点検を受けられなくなったら…」と心配される方もいらっしゃると思います。

 

コラム1

 

住宅完成保証制度

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家づくりでは、そのような不安を解消する「住宅完成保証制度」をご利用いただけます。

この制度を利用していれば、万が一、工務店の都合で工事を続けられなくなったとしても、引き続き建築を進める工務店の紹介が受けられ、円滑に工事を再開できます。

支払い済みの着工金・中間金が無駄になることもありません。

 

厳しい審査基準をクリアした工務店だけが登録

「住宅完成保証制度」は優れた技術はもちろん、経営状態などに関する厳しい審査基準をクリアした事業者だけが登録できる制度です。

登録のためには、決算報告書の提出による経営内容のチェックも行われます。

また、登録後も経営状態などについて定期的に審査を受けます。

 

万一のときは、静岡木の家ネットワークが引き継ぎます

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原人彦が代表理事を務める(一社)静岡木の家ネットワークは、静岡県西部で活躍する工務店・設計事務所でつくる組織です。約50の工務店、約10の設計事務所、その他業種が20社以上が加盟しています。

もし、工事中の倒産が起きたとしても、静岡木の家ネットワークに加盟し、技術力を磨いている工務店が工事を引き継ぎますので、安心です。

住宅引き渡し後の定期点検についても、工務店の廃業などで実施できなくなった場合、静岡木の家ネットワークのメンバーによるメンテナンスを受けられます。

 

☆(一社)静岡木の家ネットワーク

http://www.kinoie-s.net/

 

★住宅完成保証制度(株式会社 住宅あんしん保証)

https://www.j-anshin.co.jp/item/kanseihosho/