Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.06.07

主張し過ぎず素材を活かす~素朴で優しいデザインの家~

世の中にはたくさんのハウスメーカーや工務店があり、得意とするスタイルもそれぞれ違います。
流行のモダンでカッコいい家、和の雰囲気漂う格式高い家、誰からも愛されるシンプルな家―。どの家も素敵で、チラシを見たり、展示会に足を運んだり…。

ついどの家にしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんな中、桑原建設が目指しているのは、飾らないけど味がある「ナチュラルハウス」。
住めば住むほど好きになる。住む人の歴史と共に成熟していく。そんな味わい深い家をつくっていきたいと考えています。
例えば私達のこだわりの一つである「木を活かした家づくり」。
天井も床も、木を全面に押し出すと言う見せ方ではなく、シンプルでありながら色合いが出る塗り壁の中に、アクセントとして木を入れていく。

職人が手で作る壁と、一つ一つ違う木の模様が組み合わさることで、上品でありながらも、その家にしかない「オンリーワン」のデザインを創り出します。
設計図上では全く同じ家であったとしても、職人の手業とそれぞれの木が持つ木目の調和により、全く違う雰囲気を持つ空間が生み出されます。
強く主張し過ぎずに、素材の持つ味わいでオリジナリティーを出していく。日本人らしい奥ゆかしさと、現代の新しい技術を融合させていく―。
桑原建設ではそんな想いの元、お客様と一緒に家づくりをしていきたいと考えています。