Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.07.14

「パッシブ住宅のことを詳しく知りたい!」暑い夏の過ごし方 浜松市の工務店 桑原建設

昔から「家は夏をむねとすべし」と言われてきました。夏を優先した家づくりという考え方は、現代では「夏も冬も快適に」という流れになり一年を通しての快適な住まいを目指すようになっています。
夏の到来を感じる最近は、日中太陽が高くのぼり、朝も早くから明るくなってきましたね。
桑原建設では、なるべく光熱費が掛からない生活をしていただくために、家の性能を高めた家づくりをオススメしています。
その一つは断熱性を高めることです。
気密のよい家は、一度温まってしまうと冷めにくい特徴があります。夏の暑さを室内になるべく入れないためにも、外からの熱の影響を最も受けやすい天井・屋根・壁にはしっかり断熱材を充填し施工します。
みなさんは、屋根の上に草が生えているような家を見たことはありませんか?屋根の上に載せた土は断熱の効果をもたらし、暑さを抑える効果もあるんです!
性能以外に、暮らし方の工夫もオススメしたいところです!
植栽は、大きく育ち葉を繁らせ影をつくりながら、夏の日差しを遮ります。日中お出かけの時には、カーテンや窓を閉めておくことで、帰宅時の室温も抑えられるんです。
暮らし方の工夫で、一年を通して快適な住まいを提供できればと願っております。建物の性能と自然の力をお客様ならどんな風に組み合わせてみたいか、お話を聞かせくださいね!

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html